<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年01 月09 日

W方面

CWでは3日どころか2日続けて良いコンディションに恵まれることもほとんど経験したことがないが、FT8の威力とお空の気まぐれか?昨晩も北米東海岸が見えていた。機械が勝手にデコードするので、QSBで苦労して相手のコールをコピーしたり自分のコールを訂正したりというスリリングなやりとりもなく、見えるか見えないか、○か×の世界である。それが楽しいかどうかはそれぞれの価値観であろう。自分の場合はFT8はようやく1年以上だが、このところ160mでの新局探しを中心に楽しんでいる。というわけで昨晩もW1、2、3、4、8、9、VE3の10局あまりと交信でき十分に楽しませてもらった。その反動か?今朝はさっぱりで、EUロシアの新局にも届かず交信なしで終わった。

昨日で終わったZC4UWはFT8、FT4は出ないという昨今珍しい運用スタイルだったが、その背景としてM0BLFのブログでのコメントにある価値観が紹介されていた。リンクをたどってブログを読んでみると、なるほどと思うところと、時代の流れでしょうがないかなというところと両方あると感じた。

今晩のコンディションはどうだろうか?

投稿者:JA9PPC
at 07 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=233181

◆この記事へのコメント:

※必須